2012年5月12日土曜日

26w2d 妊婦検診&おへそ周りの痛み 不妊症・不育症のベビ待ち奮闘記


妊娠26週2日 もうすぐ妊娠8ヶ月

最近、けっこう頻繁におへそ周りがチクチク痛みます。
強い胎動もあるし、放っておくとすぐ治るので
あまり気にしていなかったんですが
今日は妊婦検診だったので、先生に聞いてみました。

まずはエコーで赤ちゃんの様子から

鼻の形がクッキリ写ってます
オバケのように指を前に出していて
ちょっと 怖いですw


<左側の画像>
BPD (児頭大横径) 6.95cm
GA (基準妊娠週数) 27w6d±10d相当の大きさ
EDD(分娩予定日) 2009/02/28

<右側の画像>
FL(大腿骨長)  4.30cm
GA (基準妊娠週数) 24w6d±9d相当の大きさ
EDD(分娩予定日) 2009/03/21
EFW (推定体重) 923g
GA (基準妊娠週数) 25w5d相当の大きさ

前回の画像もですが、測定の誤差もあるのかな?
どうやら 平均値より頭でっかちで足が短いみたいw


にきびと妊娠中の女性のための最高のスキンケア

先生から今のところ異常とは言われていないので
個性ってコトであまり気にしないことにします!

子宮底長22cm 血圧107/66 体重+5.1kg 
浮腫ちょっとあり 尿蛋白なし 尿糖なし

さっそくおへそ周りの痛みについて聞いてみました。
まず、私がお腹を触っておへそ周りココらへんと説明、

先生も私のお腹を触って、あぁ触ってみて!
これが「お腹の張り」っていう状態だよ〜

確かにお腹を押すと腹筋みたいに硬い!
私は今までお腹の張りって状態がわからなかった
(だって触らなければ特に何も感じないんだもん!)

数分後、またお腹を触ってみてって言われ
触ると、今度はプニョプニョ になってました
これが普通の状態で
今みたいにすぐお腹の張りが治まれば、まったく問題なし


出産の痛み

でもこのお腹の張りが5分以上続くと痛くなって、
もっと続いて定期的になってくると
陣痛がきて早産に繋がる可能性があるから
時々自分でお腹を触ってみて、痛くなくても
お腹の張りが確認できたら
とりあえずお腹の張りが収まるまで横になって安静にしてね
お腹の張りが治まれば、動いても大丈夫だよ。

今、早産してしまうととても大変だから気をつけて!
あと、わからないことがあったら
病院に電話してくれれば、ちゃんと教えてもらえるからね

今日は内診して子宮口の開きも診てみますね。

で、久しぶりの内診台へ
子宮口はしっかり閉じているから、
今のところ早産の可能性はまず大丈夫

でも、オリモノがちょっと黄� �っぽいから
オリモノ検査と白いお薬を入れておくね
あとからドロっと出ても心配ないからね〜


息/妊娠の息切れ

そして、張り止め「ウテメリン」が処方されました
安静にしてても5分以上お腹の張りが治まらなかったり、
おへそ周りが痛くなったときだけ飲んでね

飲んだ後に心臓がドキドキしたり、息切れすることがあるけど
しばらくして治まればそういう薬だから大丈夫ですよ。

最後に、血液検査をして終了!
今日、採血してくれた人は一度も失敗せずとても上手でした

<本日の医療費>

市の妊婦検診無料券(3回目)を使用

保険外負担   検査料(超音波検査代その他)    6740円
保険適応内   検査270点+処置8点+投薬68点  1040円
保険適応内   調剤技術料65点
          +薬学管理料85点+薬剤料68点   650円
-------------------------------------------------------
請求合計額                           8430円



These are our most popular posts:

妊娠中の方へ - 共立産婦人科

そのせいで腸の働きが弱まったり、大きくなった子宮が腸を圧迫したり、運動不足なども あって便秘がちになる人が多いようです。 ... 尿が近くなる. 大きくなった子宮が膀胱を 圧迫したり、膀胱周辺がうっ血して尿が近くなります。 尿を我慢していると膀胱炎や 腎盂炎になりやすくなりますから、我慢は禁物です。 ... かゆみや痛みを伴う時や、おり ものの色が普段と全然違うときは、受診しましょう。 ... ホルモンバランスの変化によって 、妊娠中は皮膚が敏感になり、おなかや腰のまわりがかゆくなったり、化粧品やパーマ、 カラーで ... read more

妊娠中のおなかの張り、痛み、出血の判断基準|プレママタウン

2008年10月1日 ... 妊娠中のおなかの張り、痛み、出血の判断基準について、知りたい方はプレママタウン へ! ... そのとき、おなかの中では何が起こっているの? 原因は? 対処法は? 東京 女子医科大学産婦人 ... 普段は2~3cmの卵巣に水が溜まって倍近くに膨れ、刺すよう に痛むことがあります(ルティン嚢胞/のうほう)。これも、妊娠8~16週目 ... read more

メルクマニュアル家庭版, 妊娠中に生じる危険因子 258 章 ハイリスク妊娠

虫垂炎によるけいれん性の痛みは、妊娠中によくみられる子宮収縮に伴う痛みと似てい ます。 ..... 前置胎盤: 胎盤は普通は子宮の上部に形成されますが、ときに子宮の下の方 に位置する子宮頸部(子宮口)上やその近くにできることがあります。これを前置胎盤と ... read more

妊娠4ヶ月 ヘソの周りが痛いです・・

先週(11週)で検診のときはそうでもなかったんですが、最近どぉ~もヘソの周りが キリキリ(?)痛みます() 病院 ... 私も妊娠中期からおヘソの周りが引きつったり、中 から引っ張られたりするような痛みを感じていました。 一度はあまりにも ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿