2012年3月25日日曜日

1才すぎの赤ちゃんの泣きやませテク - Gooベビー


言葉が増えてくるのは1才半ごろ。
いまは数少ない言葉をくりかえし理解していく時期。


どのようにホットパックハーブのそば

 1才をすぎると、早い子は歩き始め、「マンマ」「ブーブー」などの言葉が出る子もちらほら。感情の表現だっておどろくほど豊かになります。要求が通らないとじだんだを踏んで怒ったり、気に入らないことがあるとひっくりかえって泣いたり、仲良しのお友だちにヤキモチをやいたり……。怒る、喜ぶ、反抗する、嫉妬するなど感情はどんどん高度になりますが、そのぶつけ先はやっぱりいちばん身近なママであることが多いのです。けれど、言葉での表現が未熟な1才すぎの赤ちゃんの「泣き」の理由はわかりにくく、ママだって「いいかげんにして!」という気分になることもあります。いったいいつになったら、スムーズなコミュニケーションが� �れるのでしょうか?


何が男性の精子の前に起こる

「個人差もありますが、赤ちゃんの言葉が爆発的に増えるのは、だいたい1才半すぎから。その時期になると、『2時間に1語ずつ言葉が増える』と称する人もいるほど、急速にこ増えていきます。1才前後ではまだまだですね」。では1才をすぎたばかりのいまの段階は、どんな状態なのでしょう?

「一般的には、1才前後に『ワンワン』など意味のある言葉がでたあと、4カ月ほど時間をかけて10個程度の単語を自分のものにしていくのです。そしてその間に、それぞれの言葉のもつ意味と使い方のルールにも気づく……1才すぎはそんな時期です」。言葉によるコミュニケーションまでは、まだ数カ月必要なようです。


私は卵管結紮術を持っていた場合、私はまだ赤ちゃんを持つことができます

究極の「発達」は
自分以外の人とコミュニケーションがうまくとれること。
泣くことはまだ赤ちゃんの心に必要です。

 けれど赤ちゃんのコミュニケーションは、言葉以外の部分で豊かに発達しているのだと小西先生は言います。

「たとえば、ママに『ちょうだい』といわれて手の上にポンと積み木を置きますよね。てわたされた積み木は、それ自体が赤ちゃんの言葉なんです。赤ちゃんがトントンとママの背中をたたいて何かを指差せば、『ママ、あれ!』。これはりっぱな2語文です」。この時期の赤ちゃんは、すでに一人の人間としての意志を示そうとしています。それが言葉と� �て口からでないとしても、意志そのものはすでにしっかりと心の中にあって、あらゆる方法で表現しようとがんばるのです。


「人間にとって『発達』の最終目的地は、コミュニケーションがうまくとれること、ではないでしょうか。最初は『泣くだけ』だった表現にクーイングや表情や指差しを取り入れて、最終的には言葉に達します。とはいえ、『泣く』という行為は、赤ちゃんのコミュニケーションにとってまだまだ重要なんです」

●TOP
>1才すぎの赤ちゃんの「泣き」を分析!
●1才すぎの赤ちゃんを泣きやませてみよう!



These are our most popular posts:

生後1ヶ月の赤ちゃん 夜なかなか寝てくれない・・・ : 妊娠・出産・育児 ...

2012年2月7日 ... 1ヶ月を過ぎてからの1週間は夜の2時間おきの授乳の後はすっと寝付いてくれました。 ( 夜12時過ぎから ... ちなみに、やっと寝付いてくれるときは赤ちゃんが泣き疲れた時の ようです。 どうすれば夜寝てくれるのか、何を改善すべきなのかご教示頂ければ幸い です。 よろしくお願い ... でも、生後3ヶ月頃からお散歩を始めるようになったからか、特に なにもしていないのに夜にたっぷり寝てくれるようになりました。 生後6ヶ月の今 .... 夜寝 てくれるようになるには、ずばり朝から普通に活動することですよ。まぁでも ... read more

地震から子どもを守る

赤ちゃんの月齢別の情報、子育て・育児の悩み、病気、予防接種、離乳食レシピ等を 詳細にご紹介しています。特集コラムや掲示板も ... 怒る、喜ぶ、反抗する、嫉妬する など感情はどんどん高度になりますが、そのぶつけ先はやっぱりいちばん身近なママで あることが多いのです。けれど、言葉での ... だとすれば、この時期ママたちはどんな点 に注意すべきでしょうか。 「言葉自体を ... 困ったときの読みもの(子ども2才以上). ・ 幼稚園ママ ... read more

1才すぎの赤ちゃんの泣きやませテク - gooベビー

もし災害にあった時、私たちは何をすべきか、地震を学び災害に備えましょう。 ... 地震 対策; 「地震」に関する基礎知識; 「地震」が来る前にするべきこと; 「地震」が来たら どうすればよいのか; 災害時、用意しておくべき意外なもの; 「地震」と「住まい」の関係 ... 【動画付】泣く子も黙る! ... めまいやふらつきなどを感じる ときの対処法 余震 ... 地震が おきた際、ニュースなどでマグニチュード○ 震度○という風に2つの表現で規模を報道し ます。 read more

生後1ヶ月の赤ちゃん 夜なかなか寝てくれない・・・ (3) : 妊娠・出産・育児 ...

2012年2月7日 ... ちなみに、やっと寝付いてくれるときは赤ちゃんが泣き疲れた時のようです。 どうすれば 夜寝てくれるのか、何を改善すべきなのかご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願い ... まずは昼夜の区別がつくようにするのは続けながら、まとめて数時間眠るようになるのを 待たなくてはね。 ... 下の子供も夜中に4歳までは何度かは起きてましたよ。 私はフル .... もう起きたの?また泣くの?何にもできない!と思うことがあるかもしれませんが、つらい と思わず、頑張りすぎず、周りに頼れる時は頼っていいんですよ。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿